今回が初めての「日本伝道会議」でした。
この会議に出ようと思いたったのは、「N.T.ライトの義認論」をめぐって神学ディベートが「分科会」の一つとして取り上げられるのを聞いたからでした。
しかもその分科会での発表というお鉢が回ってきたため、という責任半分の参加理由でした。
会議には29日まで出席して帰ってきました。
帰ってから「報告」を書こうと思っていたのですが、結局年を越してしまいました。
今頃になって書くのは少ししんどいですが、あれこれ思い出しながら(先ずは)紀行文的にまとめて行こうと思います。
《1日目のできごと》
伝道会議は27日からでしたが、前日の26日に開催地神戸に入りました。
神戸は3年前にも行ったのですが、せっかくだから一日でも、と観光を試みようと思ったわけです。
午前中のフライトで羽田を発ち、神戸空港からポートライナーで三宮に移動して先ずは腹ごしらえ。
事前に調べておいた「神戸牛が安く食べられる」お店に行きました。
ロイン三宮店のミニステーキ定食です。
肉の厚みを二種にしてバリエーションを楽しめるようにしています。
ランチの後は腹ごなし。
新幹線『新神戸駅』の下を通り抜けて「布引の滝」へ。
道を聞いた地元のおじいさんが滝へ行くというので、途中パラパラとおしゃべりをしながら一緒に歩いて行きました。
当たり前でしょうが、神戸を誇りにしている方で、(東京に比べて神戸が)如何に住み良い街か・・・と話し掛けられるので7割方相槌を打っていました。
ここで一休みした後道を戻り神戸の町に戻らず山腹を横切って北野に出るコースを行きました。
北野ではお金のかかる観光は何もせず、ただ適当に歩き回り広場のような公園で観光客を眺めていました。
北野の街を降りて行くとカトリックの教会があったので、中に入り一瞬静まりの時を持ちました。
それから元町にある宿に入り、夕方になって夕食のため外出して元町辺で探したのですが適当なところが見つからず、家族亭でカレー蕎麦を注文しました。外れでした。
これだけでは少しお腹が満ちないので、宿の近くにあった肉屋のコロッケを買って食べました。 (次回に続く) |
0 件のコメント:
コメントを投稿