2017年11月17日金曜日

今日のツイート 2017/11/17

こんなツイートに出遭った。


イップスってなんだ?
が先ず最初の反応。
イップスは誰もがかかってしまう可能性のある精神的な症状です。
ゴルフ、野球だけでなく様々なスポーツ(メンタルが重要なもの)で、思い通りのプレーがどうしてもできず、症状として表れてしまうことです。(「イップスとは?」)
人文社会系・・・と断るのはこのツイート主がそこに属していて同僚である方々の観察から得られたものか、それとも見聞か・・・。

そう言えば、先日、内田樹が「大学教育は生き延びられるのか?」と自身のブログでかなり悲観的な観測を書いていた。(ある程度大変な状況は察せられたが・・・。)

どうもあちこちで制度疲労と云うか、機構改革が進まず労働者の心身にしわ寄せが集る実態を個別ケースで聞くようになった。


0 件のコメント:

コメントを投稿