2020年5月23日土曜日

明日の主日 自宅礼拝ガイド

主日礼拝

2020年5月24日(日)

賛  美
  あめなるよろこび 289番(※)
 (1) あめなるよろこび こよなきあいを
   たずさえくだれる わがきみイェスよ
   すくいのめぐみを あらわにしめし
   いやしきこの身に やどりたまいね
 (2) いのちをあとうる 主よとどまりて
   われらのこころを とこみやとなし
   みつかいのごとく たたえのうたと
   いのりをたえせず ささげしめてよ
 (3) われらをあらたに つくりきよめて
   さかえにさかえを いやましくわえ
   みくににのぼりて みまえにふす日
   みかたちのごとく ならしめたまえ
聖書交読  詩篇36:1-12
使徒信条
聖書朗読
  使徒の働き1:3-11 (次週「ペンテコステ」を前にして)
   わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。
   その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。
   その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。
   世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。
   その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。
     (ヨハネ福音書14章16-17節)
黙  想  「約束の御霊、助け主」
静思祷告
主の祈り
 

私たち「メソジストの流れ」にある教会にとって、「5月24日」はジョン・ウェスレーの(福音的)回心記念日(1738年)として覚えられています。
先立つこと3日、同年5月21日はジョンの弟、チャールズ・ウェスレーの回心記念日でもあります。明日の賛美歌にはチャールズ・ウェスレーの「あめなるよろこび」を選びました。

※YouTube動画を利用できる方は、以下のリンクで「あめなるよろこび(歌詞表示なし)」のオルガン伴奏がありますので、よろしければご利用ください。

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、5月の主日礼拝は自宅礼拝に切り替えています。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿