※「緊急事態宣言」中もあり、8月1日の会堂での礼拝を中止します。
自宅礼拝ガイド
2021年8月1日(日)
賛 美 主と主のことばに 485番
※YouTube動画を利用できる方は、以下のリンクで「主のことばの光のうち(歌詞表示あり)」の演奏をご利用ください。
https://www.youtube.com/watch?v=6UOWpODjenY
聖書交読 詩篇63:9-11
使徒信条
聖書朗読 ネヘミヤ記 6:9
彼らは皆、わたしたちの手が弱り、工事は完成しないだろうと言って、
わたしたちに恐怖を与えている。
神よ、今こそわたしの手を強くしてください。
(ネヘミヤ 6:9、新共同訳)
静思祷告
黙 想 「短祷直入(たんとうちょくにゅう)」
主の祈り
疲れている時、元気がない時、沈みがちな時、そんな時も「祈りのことば」があると助けになると思いませんか。
もちろん「主の御名を呼ぶ」だけでも良いのですが、ちょうど聖書通読で読んでいたところでぶつかった「ネヘミヤの祈り」のことばを紹介したいと思います。
ネヘミヤはユダ・エルサレムがバビロンに滅ぼされたとき、捕囚されて行きましたが、アルタシャスタ王の命令で「エルサレムの城壁の再建」に着手しました。
しかしさまざまな妨害に遭い、挫けそうになりながら、仕事を続けました。
ネヘミヤ記にはその時々のネヘミヤの「ためいき」のような言葉が散見されます。
6章9節が、ちょうどその困難な状況の報告と、それに続く短い祈りのことばです。
新改訳2017ではその祈りの言葉は
「ああ、今、どうか私を力づけてください」
となっています。
思うようでないとき、物事が進まず気落ちする時、課題山積で心配な時、このネヘミヤの短い祈りの言葉を発してみましょう。
「ああ、今、どうか私を力づけてください」
主にあって勇気を得て進みましょう。
【予告】
※「緊急事態宣言」中ということもありますが、次8月8日(日)の会堂での礼拝は中止となります。「自宅礼拝ガイド」もお休みします。
0 件のコメント:
コメントを投稿