2014年11月26日水曜日

(少し拡大版)近所をグルメ探検

※こちらのブログでは取り上げていませんが、巣鴨一丁目の蛇の目寿司に関してはこちらをご覧ください。

さて巣鴨周辺だけでは限りがあるので、少し足を伸ばしてみます。

巣鴨と言えば「おばあちゃんの原宿」地蔵通りにある、手打ちそば菊谷からご紹介しましょうか。


注文して待つ間、雑誌に紹介されていたこのお店の写真とおそばをパラパラ眺める。



最初に出てきたのは普通のもりそば(大盛り)。薬味のねぎやおろしが丁寧。


次のまでちょっと休憩。お店は結構小さいです。


鴨肉つくねときのこのおそば。つやはやや甘め。


日本蕎麦の次はラーメンとなります。
どっちにしても麺類ですが。

巣鴨と言うか、大和郷には千石自慢ラーメンという結構有名な店がありますが、最近(山手線)お隣の駒込に足を伸ばして探検しています。

昔何度も足を運んだ(テレビにも何度も登場した、かの有名な)東池袋「大勝軒」で修行して独立したと言う「ごとう」が池袋西口の店を閉めて、駒込に移転したと聞き食べに行きました。(西池袋時代はついぞ行く機会がなかった。)


(画像はスマホで撮ったが消えてしまった。うまく保存できなかったみたい。)

これはつけ麺系一般に共通するかもしれないが、とにかく麺が太くぼそぼそになる傾向がある。
大勝軒の麺は中細でつるつるしていたのだが・・・。(一応参考までにごとう タベログ

駒込にもう一軒行こうと思っていた店があった。
アザレア通りにある麺や あかつきに先日行ってきた。


こちらも太麺でぼそぼそなのだが、つけ麺ではないので幾らか食べやすかった。

野菜、にんにく、脂の量は注文した後個別に聞いてくるので、今回は野菜とにんにくを「普通」で頼んだらご覧の量になった。(コチラの店はまた行く気になるかもしれない。)


最近の東京ラーメンについては不満なことが多いのだが、それは今回は言わないことにしておこう。

1 件のコメント:

  1. 先生によるグルメ紀行…また巣鴨行きたくなるじゃないですかぁ。しかし、ここのお蕎麦屋さんはよさそうですねぇ。昔ながらの蕎麦屋って感じで。

    返信削除