2021年3月13日土曜日

明日の自宅礼拝ガイド

主日礼拝

2021年3月14日(日)

賛  美  いのちのみことば  385番(※)
※YouTube動画を利用できる方は、以下のリンクで「いのちのみことば(歌詞表示なし)」の演奏をご利用ください。
https://www.youtube.com/watch?v=bqMvwUy-P0k

聖書交読  詩篇56:1-7
使徒信条
聖書朗読  マタイの福音書 6:25
   「だから、言っておく。
  自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、
  また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。
  命は食べ物よりも大切であり、
  体は衣服よりも大切ではないか。
    (マタイ 6:25、新共同訳)
黙  想  「思い悩むな」
静思祷告
主の祈り

【解説】
 わたしたちは「いのち」が、むかしで言えば「衣食住」、現代で言えば「ライフライン」に支えられていることを信じて疑いません。しかしその考え方に何か欠けはないのでしょうか。あるいは狭い見方になっていないでしょうか。

  命は食べ物よりも大切であり、
  体は衣服よりも大切ではないか

 主イエスのことばは、何かそのような見落とし・視野がせばまっていることを指摘しているのではないでしょうか。明日のパンを心配すること、わたしたちのライフラインの安定供給を過剰に追及すること、そのことの中に「人として生きる」生き方の本末転倒が示唆されているのではないでしょうか。

   だから、『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い悩むな。
  ……あなたがたの天の父は、これらのものがみなあなたがたに必要なことをご存じである。(6章31-32節)

 高度に発達したライフラインの中で生きている私たちですが、神の造られた良い世界に生きる信仰、恵みに感謝する信仰、神のために神と共に生きる信仰を大事にしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿