※「緊急事態宣言」中もあり、8月29日の会堂での礼拝を中止します。
2021年8月29日(日)
自宅礼拝ガイド
賛 美 ハレルハレルハレルヤ 子供讃美歌 48番
(1)ハレルハレルハレルハレルヤ しゅをほめよう
ハレルハレルハレルハレルヤ しゅをほめよう
しゅをほめよう ハレルヤ しゅをほめよう ハレルヤ
しゅをほめよう ハレルヤ しゅをほめよう
(2)ハレルハレルハレルハレルヤ さんびしよう
ハレルハレルハレルハレルヤ さんびしよう
さんびしよう ハレルヤ さんびしよう ハレルヤ
さんびしよう ハレルヤ さんびしよう
※YouTube動画を利用できる方は、以下のリンクで「ハレルハレルハレルヤ(歌詞表示なし)」の演奏をご利用ください。
https://www.youtube.com/watch?v=8mkNrJqx-i8
聖書交読 詩篇66:1-4
使徒信条 (賛美歌の表紙裏)
聖書朗読 エペソ人への手紙 5:19
詩編と賛歌と霊的な歌によって語り合い、
主に向かって心からほめ歌いなさい。
(エペソ 5:19、新共同訳)
静思祷告
黙 想 「主をほめたたえる」
主の祈り (賛美歌の表紙裏)
【解説】
コロナ禍の中、明るいニュースも少なく、私たちの生活はついつい不平やつぶやきが多くなりがちです。
あー、うまくいかない、
あれもしておかなくてはならない、
ここが調子が悪い、
あそこが壊れたので修理を呼ばなくてはならない、……
せっかく神様への信仰を教えられているのに、現実の課題に心を占領されて、気が付けば賛美や感謝を忘れていないでしょうか。
こういうときこそ「こどもさんびか」の歌詞を思い出しながら基本に帰りましょう。
神様が何かとっても素晴らしいことをしてくれたから…だから神様をほめたたえるのでしょうか。
そういう感謝と賛美も確かに素晴らしいですね。
でも特に何かがなくても、いやむしろ困難や不具合に取り囲まれたとき、私たちは基本に帰りましょう。
ハレルヤは、ハレル(賛美する)+ヤ(主の御名)、です。
賛美の基本は、ハレルヤです。
旧約聖書の詩篇からの基本です。
主を見上げ、主の御名を賛美することで心に力をいただきましょう。