2021年8月21日土曜日

明日の自宅礼拝ガイド

※「緊急事態宣言」中もあり、8月22日の会堂での礼拝を中止します。


2021年8月22日(日)

自宅礼拝ガイド

賛  美  うつりゆくときのまも  619番
※YouTube動画を利用できる方は、以下のリンクで「移りゆく時の間も(歌詞表示あり)」の演奏をご利用ください。
https://www.youtube.com/watch?v=skLcSlIfQSU

聖書交読  詩篇64:7-10
使徒信条  (賛美歌の表紙裏)
聖書朗読  使徒の働き 18:5-11

  ある夜のこと、主は幻の中でパウロにこう言われた。
  「恐れるな。語り続けよ。黙っているな。

   わたしがあなたと共にいる。
   だから、あなたを襲って危害を加える者はない。
   この町には、わたしの民が大勢いるからだ。」
    (使徒の働き 18:9-10、新共同訳)

静思祷告
黙  想  「恐れるな」
主の祈り (賛美歌の表紙裏)

【解説】
新型コロナ感染拡大が始まって以来、政府から発せられる「安心」「安全」という言葉を何回耳にしたことでしょう。

緊急事態・非常事態のときにこそ、指導者から発っせられる言葉の重みの大切さを思います。

パウロの置かれた状況も人間的には不安定で不穏な状況でした。
その中でパウロは人からの励ましの言葉ではなく、(幻の中で)神からの励ましの言葉を聞きました。

  恐れるな。
  語り続けよ。
  黙っているな。
  わたしがあなたと共にいる。
  だから、あなたを襲って危害を加える者はない。

私たちが不安に取り囲まれるとき、周りに励ましてくれる家族や友人・知人がいることは大切なことで得難いことです。
しかしもっと大切なのは私たちの心の奥深くに、神様からの励ましの言葉・約束を聞くことです。

  恐れるな。
  わたしがあなたと共にいる。
  あなたを襲って危害を加える者はない。

大変な状況の中ですが、心を静めて、神様からの語り掛けを聞きましょう。
神様からの励ましの言葉に、耳を澄ませてみましょう。 

0 件のコメント:

コメントを投稿