2021年8月28日土曜日

明日の自宅礼拝ガイド

※「緊急事態宣言」中もあり、8月29日の会堂での礼拝を中止します。


2021年8月29日(日)

自宅礼拝ガイド 

賛  美  ハレルハレルハレルヤ  子供讃美歌 48番
(1)ハレルハレルハレルハレルヤ しゅをほめよう
   ハレルハレルハレルハレルヤ しゅをほめよう
   しゅをほめよう ハレルヤ しゅをほめよう ハレルヤ
   しゅをほめよう ハレルヤ しゅをほめよう
(2)ハレルハレルハレルハレルヤ さんびしよう
   ハレルハレルハレルハレルヤ さんびしよう
   さんびしよう ハレルヤ さんびしよう ハレルヤ
   さんびしよう ハレルヤ さんびしよう

※YouTube動画を利用できる方は、以下のリンクで「ハレルハレルハレルヤ(歌詞表示なし)」の演奏をご利用ください。
https://www.youtube.com/watch?v=8mkNrJqx-i8

聖書交読  詩篇66:1-4
使徒信条  (賛美歌の表紙裏)
聖書朗読  エペソ人への手紙 5:19

   詩編と賛歌と霊的な歌によって語り合い、
   主に向かって心からほめ歌いなさい。
    (エペソ 5:19、新共同訳)

静思祷告
黙  想  「主をほめたたえる」
主の祈り (賛美歌の表紙裏)

【解説】
コロナ禍の中、明るいニュースも少なく、私たちの生活はついつい不平やつぶやきが多くなりがちです。

 あー、うまくいかない、
 あれもしておかなくてはならない、
 ここが調子が悪い、
 あそこが壊れたので修理を呼ばなくてはならない、……

せっかく神様への信仰を教えられているのに、現実の課題に心を占領されて、気が付けば賛美や感謝を忘れていないでしょうか。

こういうときこそ「こどもさんびか」の歌詞を思い出しながら基本に帰りましょう。

神様が何かとっても素晴らしいことをしてくれたから…だから神様をほめたたえるのでしょうか。
そういう感謝と賛美も確かに素晴らしいですね。

でも特に何かがなくても、いやむしろ困難や不具合に取り囲まれたとき、私たちは基本に帰りましょう。

ハレルヤは、ハレル(賛美する)+ヤ(主の御名)、です。
賛美の基本は、ハレルヤです。
旧約聖書の詩篇からの基本です。

主を見上げ、主の御名を賛美することで心に力をいただきましょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿