2011年5月19日木曜日

ツルばら

手持ちに余りネタが見当たらないので、今日は画像で埋めよう。

教会隣の工房の前にはツルばらが這わせあります。
去年はそれほど咲きませんでしたが、今年一回目の開花(四季咲き)は豪勢です。
種類はバタースコッチとホワイト・スノウ。まさに色のまんまの名前です。


ちょっと紫外線が強すぎて色の違いが分かりにくいですが、右側がバタースコッチ、左側がホワイト・スノウです。


これだと色が分かるでしょう。バタースコッチです。


そしてこれがホワイト・スノウ。
特にホワイト・スノウは2年前工房改築の時移し変えたので、もう一度この場所に植え直した時は木も枝も細く大丈夫かと思っていました。
意外や意外沢山の花をつけました。

後ろ側にはヤマホロシが生えているのですが、それと重なってと言うか、絡まっている割には勢いが取られませんでした。

大した手間をかけていません。蕾にアブラムシが付くので木搾液(木炭を作る時に出る液体で殺菌力があります)を噴霧しましたが。

バラと言うと赤という印象が強いですが、こういう淡い色もいいものです。特に沢山咲いた時には却ってどぎつくなく軽やかで楽しめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿