2012年11月26日月曜日

一騒ぎ

12月7日発売予定のA・H氏による物騒なタイトルの本の情報がTLに流れてきた。
(TLとはTwitterのタイム・ラインのことだ。)

あえて本のタイトルは伏せるが、一見して「何だとんでもないタイトルだな」と言うことでついリアクションしてしまった。つまりツイートしてしまった。

一応本のタイトル名で検索して、本の目次をチェックし、著者の背景も少し調べてからツイートしたのだ。

すると知己の間柄である某氏がリツイートとしてくれた。

それだけのことでよかったはずだったが・・・。

翌日のヤフーニュース記事にそのツイート内容の一部が拾われてしまった。

こちらは実名でツイートしているので、立場や肩書きまで入れられて。

この本の批判的なコメント群に加えられてしまった。

筆者がネット上に書いたもので「炎上」になったものはないが、自分のあずかり知らぬところで「炎上」させる方に入れられる格好になってしまった。

何か決まり悪い心地であった。

でもネット社会は刻々とホットな話題は移り変わる。
明日になればもう雲散霧消。

と言うわけには行かなかった。
その週の土曜日午後、電話が鳴って取ると、某週刊誌の者だという。

例の本についての電話取材であった。
あらまー。

また不意打ち・・・の感じがしたが、とにかく聞かれるままに色々答えては見た。
が、なかなか自分の思うようには意が伝えられなかった。

翌週その記事が載った某週刊誌の最新号が郵送されてきた。

一応内容をチェックして見ると、自分が取材されたものに関しては、確かに発言通りになっているところと、少しこちらの意とは沿わないまとめになっているところとあった。

さて12月7日はまだだが一件落着してくれるといいのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿