一年の中でも色々波はあるものです。
4月半ば頃でしょうか、冬眠から覚めて少しずつペースを掴み始め、6月から7月にかけてピークを迎えた後、なだらかな下降線に入ったと思っておりましたら、9月間近になる頃でしたか、何かじわじわと疲れのようなものが出てまいりました。
そんなことでブログの更新もここに来てかなりスローペーストなっております。
こう言う時は慌てず騒がず、あまり背伸びをしたような記事は狙わない方がいいかもしれないと少し思っております。
読書のペースもかなり落ちましたね。
必要以外のものにはなかなかてが出ません。
どちらにしても、もう大分前から「勢いで何かをやるような年」ではないので、その辺りどう自分を調整していくか上手くやって行きたいのですが、やはり年齢を重ねながらその都度探って行くことなのでしょうね。
年頭「メリハリ」「オン・オフ」を目指して少し冒険もしたいと思ったのですが、夏の小旅行でそれはある程度実現できたと思うのですが、まだまだとも思うのです。
ともすると「あれもしなければならない、これもしなければならない」と言う思いになりやすいのですが、その辺もう少し「気持ちの整理」をすることで、現実は変わらなくとも受け止め方によって少しでも「心の余裕」を確保できるようになりたいものです。
最近少し読み出した本で、Jack Levison Fresh Air: The Holy Spirit for an Inspired Life
があるのですが、前々から読みたいと思いつつそのままにしていたのですが、やっと購入しました。
すぐ読み通す必要はないと思っています。
何らかのヒントをくれればそれでもいいと思っています。
今のところのヒントは、ブリージング、息をすることです。
息をすることに意識を向けるみたいなことと先ずは受け取りました。
もちろん「息」はヘブル語でルーアッハ。
ルーアッハは霊でもあり、風でもあります。
読んでから、時々「息をすること」を「霊」のことを考えたり、思ったりしています。
まだ微弱な「思い巡らし」ですので、「なるほど」などと言うことはありません。
三日坊主系ですから、ただ「思い返したように」息をすることを霊と絡めて・・・でいいかなと。
0 件のコメント:
コメントを投稿