今年もこの「教会巡り」が初めての投稿になりました。
で、先ずはご挨拶。
新年明けましておめでとうございます。この年末年始も、巣鴨聖泉キリスト教会は主日礼拝が3週連続でお休みとなりました。
今年もよろしくお願いします。
12月24日夜のイブ礼拝を挟む、12月21日と28日の2回。
元旦礼拝を越えた4日(今日)。
では順にどの教会へ行って礼拝を守ったかご紹介。
12月21日は、日本キリスト教団滝野川教会へ。
滝野川教会は、いつもの散歩コースを少し外れる程度の場所にあり、散歩を兼ねた教会行としてはちょうどいい感じ。
ちょうどクリスマス礼拝でした。
会衆は普段より多いのだろうか、大体一杯という感じ。
ダークスーツ姿の熟年男性が少し目に付いた。
とにかく暖房がかなりで少しのぼせ加減。
おととし本郷弓町教会のクリスマス礼拝でも聖餐式があったが、こちらも。
阿久戸牧師の説教は聖書箇所のストーリーラインから場面を取り出し、聞く人に印象的に響くように適度に情景描写、説明、オススメを加える手法。
どちらかというと下町的なくつろいだ雰囲気の中にも「礼拝」に集中する感じ。
12月28日は文京区方面に反転して、日本キリスト教団西片町教会へ。
ここは昔教会学校に通っていた生徒の親が会員だったり、小嶋とは親戚のような関係のおばあさんが教会裏手に住んでいたり、と言うことで少しイメージはあったが、実際に行ったのは初めて。
(老朽化とまでは言えないが)貫禄の佇まいの教会堂に少し早くに着いた。
どちらかというと空席が目立つ。
山本牧師の説教もそんな雰囲気を感じさせる。
ちょうど葬儀があったばかりということで、やはり「寂しさ」の雰囲気が漂う。
(帰り際ボールペンのキャップを外して飛ばしてしまったのを気づかず帰ってきてしまった。)
帰り道、その裏手のおばあさんを訪問したがあいにく不在であったが、息子さんと顔を合わすことが出来、最近の消息を聞いて帰宅することが出来た。
1月4日はいろいろ迷ったがついに、日本キリスト教団巣鴨教会へ。
「巣鴨教会」は同じ「巣鴨」なので、時々間違って問い合わせを受ける教会で、前から関心はあったのだが、つい近過ぎて後回しになっていた。
礼拝開始時間が、10時15分と少し早いのもいい。(礼拝から帰ってちょうど良い時間に昼ごはんにできる。笑)
礼拝の雰囲気は昨年末に行った駒込教会に似ていた。
実に淡々とした感じ。
ここでも聖餐式に与ることができた。
帰り際、渡辺牧師とゆっくり会話が出来た。
初めてだったが最近の教会事情についても少し意見交換が出来た。
「今朝は礼拝がお休みで」と説明すると、「うらやましい」と返されたのは去年と少しちがっていた。
今回の教会巡り3回は、いずれも「日本基督教団」になった。
どうも典礼的に一番レベルが合う感じなのだろうか・・・。
今回も2回聖餐式に与った。
さて、各教会の礼拝に出席しながら、色々と筆者が奉仕する教会の今後のことを考えたり振り返るきっかけもいただいたように思う。
次の「教会巡り」は「新しいところ」を開拓するとなると、少し枠を広げなければならないなー・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿