2015年1月25日日曜日

(個人対象)講座案内

教会HPにも案内していますが、こちらの方にも少し拡大版案内を。

聖書やキリスト教に、また宗教や信仰に、関心のある個人を対象とした講座を開いています。

曜日、時間、内容等は受講希望者と面談の上決めています。


(講座に使われている会堂隣の活水工房ティールーム)
しかし、大体以下の二つの種類に分けています。
 (1)キリスト教入門講座
 (2)クリスチャン入信講座
 
 
(1)キリスト教入門講座は、 「キリスト教とはどういう宗教なのか」、
 「聖書はどういう風に読めば分かるのか」、
 「教会」とはどんなところなのか、
その他キリスト教にまつわる様々な疑問や質問を扱います。

しかし、過去の例ですと殆どの講座受講者は「聖書についての学び」を選択しています。

また聖書の中でも殆どの場合が、新約聖書、その中でも福音書、その中でもルカの福音書の学びをしてきました。

上の方に掲げた疑問・質問は、その聖書の学びの中で折に触れ発することが出来ますので、やはり聖書の学びが、キリスト教入門講座の最も基本的なものだと思います。

またこの学びは特にキリスト教という「宗教に入る」ものとは違い、(一般の人が考える)キリスト教という宗教に関心がある方のためのものですので、客観的な学びであり、講座受講者に入信を勧めたり、特定の聖書解釈や教えを推奨したりすることはありません。
※もちろん講座を指導する牧師の個人的な解釈や考えは反映されることになりますが、その場合でも、他の解釈や考えとどのように違うのか、と言う比較の上で紹介いたします。

(2)クリスチャン入信講座は、
 「イエス・キリストとはどういう方か」、
 「クリスチャンになるとはどういうことか」、
など、主に「キリスト教への入信」を考えている方のための講座です。

※この講座を終了後、受講者の希望があれば「洗礼」準備に入ります。


以上ですが、平均して講座1セッションは1時間から1時間30分程度。

また曜日や時間帯は、週日(火・水・木・金)の午前中が多いです。

講座は無料です。(講師となる牧師への謝礼お礼についての心配は要りません。)

※(以上を読んで)ご関心のある方は以下のアドレスまでメールでお問合せください。
小嶋崇(牧師)、sugamo_seisen@yahoo.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿