2011年11月27日日曜日

英語圏ブログ紹介⑦

更新が滞っています。

段々「矢尽き、刀折れ」のような感じになってきました。
なるべく自然消滅しないように息長く続けられたらいいな、とちょっと弱気コメントで幕開け。

「英語圏ブログ紹介」では聖書学関係のブログを多く紹介してきましたが、今日は神学関係です。

Per Crucem ad Lucem
と言うラテン語のタイトルを付けているブログです。
結構ラテン語をタイトルに使う人いますね、英語圏ブログでは。

ブロッガーは、Jason A. Goroncy さんで、セント・アンドリュース大学でPhDを取得された方のようです。
アートに関心があるようで神学の他にこの方面でも色々記事にしています。

ところで最新投稿記事は何と日本におけるP.T.フォーサイスの研究事情を紹介しています。
PT Forsyth in Japan: フォーサイス神学概論ー十字架の神学

紹介している本は
記事では日本でのフォーサイスへの関心が戦前からずーっと今に至るまで継続していることに注目しています。

しかし日本での神学研究が英語圏のブログで紹介されているなんて初めて目にしました。
もちろんゴロンシー(と発音するのかな・・・)さん自身がフォーサイスに多大な関心を寄せているからのことでありましょうが、何にせよ驚きです。

ところでブログの読者の中でフォーサイス研究家の金子啓一氏(立教大学に所属していたようですが今ネットで調べてみたのですが現在の所属は良く分かりません。)が指導教官をしている学生の博士論文について知っている方は情報くださいとのリクエストも書かれています。
この学生でも、指導教官の金子氏でもどちらの情報でもよいから欲しいそうです。

《追記》
①「一キリスト者からのメッセージ」ブログが久しぶりに更新され始めました。
数ヶ月か更新がないのでどうしているかと思っていました。
(そんな心配している筆者がそのうち冬眠してしまうかもしれませんね・・・。)

②その「一キリスト者からのメッセージ」が「このブログがすごい」(元の紹介は超有名クリスチャンブログ「命と性の日記」のこの記事)で紹介していた 
クリスチャンの片隅で暴論を吐いてみる
はなかなか強烈。
現在某学生伝道団体を槍玉に挙げて日本の(軟弱な?)プロテスタント教会の内情を痛烈に皮肉っています。
敢えて「暴論」にすることで警鐘を鳴らす意図のようにも見えますね。
なかなか「王様は裸」と言うのは閉鎖的な社会には難しいこと。
こういうブログもありなのかもしれませんね。

2 件のコメント:

  1. ミーちゃんはーちゃん AKA かわむかい でございます。今夏、どうも調子がおかしく、3カ月ほど自主休講しておりました。拙ブログをお取り上げいただき、ありがとうございました。「クリスチャンの片隅で暴論を吐いてみる」をかいておられる「端っこ」さんは、強烈なんですけど、核心をついているのでねぇ。正直、ここまでよくかけるなぁ、と思います。どうも性格的な問題もあり、「王様は裸だ!」と叫びたくても、どうもオブラートが2重3重にかかってしまうので、悩ましくもあります。

    実は、ブログの再開記事にも書いておりますが、「王なるイエスの福音」 という9月の先生の記事が、書き始める際のきっかけになっております。本当にインスパイアリングの記事をありがとうございました。

    ところで、どうも、お疲れのご様子ではないか、と推測いたしております。豊かな回復がありますよう、遠くからキリストのからだの一部として祈っております。

    返信削除
  2. ミーちゃんはーちゃん AKA かわむかいさん、久しぶりのコメントありがとうございます。わざわざご心配くださり申し訳ありません。確かに疲れと言うより少し気力が落ちている感じです。でも低空飛行に慣れれば良いわけで、無理をしないでやっているところです。
    「王なるイエスの福音」がきっかけになったとのこと、また最新の記事でもこの本への言及が度々ありますね。遅ればせながら私もようやくこの本を読了しようとしています。
    お祈り感謝します。

    返信削除