2012年3月12日月曜日

ネット空間

最近、前ブログ記事でご案内したように、フェイスブック上の読書会を立ち上げたおかげで、ブログの方が手薄になっている。

筆者がパソコンをやるようになって間もなくウィンドーズ95が発売された。
それにつれてインターネット環境が素人がアクセスするにも整備されてきたおかげで、多くの人がネットを使うようになった。

間もなくホームページと言うものを多くの人が持つようになった。
筆者の場合教会のHPを立ち上げたのは1997年だった。

それからまもなくブログという簡易な情報発信プラットフォームが使われるようになったのだが、筆者がブログを始めるようになったのは大分遅くて2010年。ツィッターを始めるのでついでに、と言う感じであった。

暫くはこのブログとツィッターと従来のHPで手一杯であった。
しかし昨年5月にフェイスブックを始めた。

当初はどうやって使うのか戸惑っていたがようやく最近になって面白く使えるようになってきた。

あることで「フェイスブック・グループ」を作ることになった。
プライバシーの設定で「公開」「非公開」「秘密」と三段階に設定できる。

「公開グループ」には昨年の大震災以来二つその関連のグループメンバーになっている。

そしてこの一月にはあるプロジェクトのために「秘密のグループ」のメンバーに入れられた。

そして今度は案内したようにN.T.ライトの「How God Became King 読書会」を「非公開グループ」として立ち上げた。
筆者はその管理人なのである。

フェイスブックを始めて一年経たない内にここまでやるとは思わなかった。
とにかくグループの管理人として結構時間を使っている関係でブログになかなか手が回らないのである。

フェイスブックというのは自分の書き込んだことに瞬時に応答が来たり、情報が自分の入っているグループ(大きいのではない)や「友達」の書き込みがあるとそれを知らせるマークが数字で表示されるのである。
そんなのを見張っていると時間が結構すぎて行ってしまうのだ。
結果落ち着いてブログ記事を書く、という作業は後回しになりがちなのである。

それにしても現在のネット空間は情報の飛び交う忙しい世界になったもんだ。

ちなみに、先週水曜日に立ち上げた「How God Became King 読書会」の参加メンバーは少しずつ増え、現在12名までになった。新メンバーが加わるとそれなりに楽しいものである。新しい出会いがある。

How God Became King 読書会

本の出版は明日あたりです。読書会の本格的スタートは4月1日です。ご関心のある方はこの機会に是非どうぞ。ROM (Read Only Member)でも構いませんよ。ライトのこの著作にご関心あれば是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿