2021年2月27日土曜日

明日の自宅礼拝ガイド

主日礼拝

2021年2月28日(日)

賛  美  主よわがかたえを  253番(※)

※YouTube動画を利用できる方は、以下のリンクで「主よわがかたえを(Pass Me Not, O Gentle Savior  歌詞表示なし)」の演奏をご利用ください。
https://www.youtube.com/watch?v=i3i_Q4IV2YA

聖書交読  詩篇55:9-15
使徒信条
聖書朗読  ヨハネの福音書 2:1-11
  イエスが、「水がめに水をいっぱい入れなさい」と言われると、
  召し使いたちは、かめの縁まで水を満たした。
  イエスは、「さあ、それをくんで宴会の世話役のところへ持って行きなさい」と言われた。
  召し使いたちは運んで行った。
  世話役はぶどう酒に変わった水の味見をした。
  このぶどう酒がどこから来たのか、水をくんだ召し使いたちは知っていたが、世話役は知らなかったので、花婿を呼んで、言った。
  「だれでも初めに良いぶどう酒を出し、酔いがまわったころに劣ったものを出すものですが、あなたは良いぶどう酒を今まで取って置かれました。」
    (ヨハネ 2:7-10、新共同訳)
黙  想  「ぶどう酒に変わった水(カナの婚宴)」
静思祷告
主の祈り

【解説】  
 ガリラヤのカナというところで婚礼があり、そこにはイエスの母(マリア)が招かれ、イエスも招かれていました。ところが婚宴でぶどう酒がなくなってしまう事態に直面し、母マリアは状況の打開をイエスに託しますが、イエスはすぐには応答しませんでした。しかし母マリアはしもべたちに「イエスが出す指示の通りに行うように」と言い置きます。
 さてイエスはしもべたちに六つの甕(かめ)一杯に水を満たすようにと指示します。そして一杯になった甕から汲んで婚宴の席に持って行くよう指示します。世話役は味見をして(水から変わった)その葡萄酒の味の上質なことに驚きます。

 母の要請に対してイエスは「どこからかぶどう酒を調達する」ことで応答したのではなく、「水をぶどう酒に変える」クリエイティブな形で応答しました。それがヨハネの福音書でイエスが現した「最初のしるし」(2:11)と言われる所以ではないかと思います。

 私たちは日々さまざまな「状況の打開」と取り組んでいます。祈りもなく期待もなくただその場しのぎの「何かをあてがう」ような対応になりがちです。しかし神さまは状況に対して「私たちにクリエイティブになる」ことを期待なさっているのではないでしょうか。祈りをもって神さまに期待して状況と取り組む時、神さまは「水をぶどう酒に変える」ような対応をくださるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿