2011年7月3日日曜日

ブログ開設一周年

初投稿が7月2日だからもう一年が経った。
いや言い直し。やっと一年経った。
長かったー。

最初は律儀にほぼ毎日投稿していたが、数ヵ月後にはペースダウン。
今年に入って徐々に投稿ペースが更に鈍ってきた。
途中で何回か休みたくもなったが結局継続。

ブログを始めて辞めてしまう人はそれぞれだろうがどの辺りが辞め時なのだろうか。
と言うかどの位で「辞めてしまうか」と思う時が訪れるのだろうか。
筆者の場合は半年超えて暫く経ってからかなー。

さてそんな話はそこまでにして、この一年の簡単なまとめをしておこう。



①総投稿数・・・260
へえー割合多い感じ。前半真面目にほぼ毎日投稿したからだな。

②総ページビュー・・・21,600を越えた辺り。
これも最初の頃から見ると結構いい感じ。
月平均で1,800、日平均60は悪くない。
ちゃんと読んでくれている人が一定数いると言うことだな、これは。

③人気投稿
『自然災害と宗教的解釈』と『福音派は今どこに』は総ページビュー数400を越えている。
『自然災害と終末論的解釈』と『公共の神学』は総ページビュー数200を越えている。
こうしてみると「命と性の日記」 ブログで記事が紹介されたことが大きい。
それと「のらくら者の日記」で何回か記事のやり取りがあったことも合わせてこの数になったわけだ。

最近「一キリスト者からのメッセージ」ブログで意見を求められ書いた『信仰の他流試合』などが好例だが、ブロガー同士のやり取りがあったことが一年続けられた大きな理由ではないだろうか。
自分から書くネタを絞り出さなくとも、他のブロガーの記事を読んで刺激を受けて書く、と言うことが自分の考えを刺激したり整理したりするためのきっかけとなる。

この場を借りてお礼を申し述べよう。「ありがとうございました。」

さあ、新たな一年が始まるぞ。
と言ってしまっていいのかどうか分からないが、一先ず「これからも続けるぞ」と宣言しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿