2015年4月23日木曜日

(1)巣鴨聖泉キリスト教会創立50周年、1


 今年、5月5日が来ると、巣鴨聖泉キリスト教会は創立50周年となります。
 半世紀です。

 昨年そのことを思って計画を始めたのが、「創立50周年記念」プロジェクトとしての「内外整備工事」でした。

 一つは少しずつ懸案となっていた「玄関アプローチ」の整備。

 2001年の建替え工事で出た庭石大小を、筆者が並べ替えて飛び石状に置いたのですが、その後様々なイベントで足元のおぼつかない方も来会され、少しずつ心配になっていました。

(2001年11月23日)

(2003年8月24日)

(2005年11月15日)
近い将来には車椅子の対応も必要だろう・・・と言うことで、『車椅子対応玄関アプローチ整備工事』が一月の教会総会で決まりました。

 工事は3月に入って。

コンクリート洗出しのため下地を整備

ゆるくカーブをかけ
入口は花崗岩を並べ
もう一つの工事は「冷房設備」。

 実は会堂には冷房設備がなかったのです。

 初期の目論見は「屋上緑化」で何とかなる・・・でしたが、なかなかそれだけではうまく行きませんでした。

 それでこちらも一緒にと言うことで。
 
穴を開ける壁の厚さは24センチ

まあまあすっきりと収まりました
と言うわけで、3月一杯で全工事終了しました。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿