2015年4月19日日曜日

(2)主に神学ブログ まとめと展望

暫く前「現代の英語圏神学者」シリーズを立ち上げたので、幾つかある「シリーズもの」を整理していこうと思っている。

今回は「主に神学ブログ」シリーズ。


このシリーズでは、日本語のキリスト教/クリスチャン・ブログから適宜選出して紹介している。

以下にこれまでの経緯概観も兼ねて、シリーズ開始からの記事を順に列挙してみる。

日本のクリスチャン・ブログ・・・このシリーズを始めるきっかけになった記事。

主に神学ブログ・序・・・単なる前置き。

主に神学ブログ 1・・・「どこかに泉が湧くように」(百姓とんちゃん)

主に神学ブログ 2・・・「教会・礼拝・聖書・説教・伝道・神学」(春原禎光すのはら・よしみつ牧師)

主に神学ブログ 3・・・「関口康:説教・神学・日記」(関口康牧師)※ただ「日記」に変名した模様。

主に神学ブログ 4・・・「のらくら者の日記」(H牧師)※2015年1月から更新休止中

主に神学ブログ 5・・・「自然神学・環境・経済」(LogosOfficeさん)

主に神学ブログ 6・・・「日本人のためのキリスト教神学入門」(佐藤優)

主に神学ブログ 7・・・「伊那谷牧師の雑考」(大杉至牧師)

主に神学ブログ 8・・・「鏡を通して」(山崎ランサム 和彦神学校校長)


神学の話題を取り上げるとなるとやはり牧師(元も含め5名)のブログが多いのかなー、と言うのがヒトマズの感想。

でも神学校教師や大学の神学部で教鞭を取っている方が、ブログで専門的なことを記事にしている、などとはあまり聞いたことはないし・・・。

この「まとめ」を記事にするにあたって《神学》 《神学校》 《神学者》 などで一応検索をかけてみた。(「主に神学ブログ」記事を書く時にやることなので、もう何度か繰り返しているのだが・・・。)

一応今回ヒットしたものの中から、二本書けそうな気がしている。


読者の方で、もし適当なブログがあったら教えて頂けるといいなー。


それでは乞うご期待!!


0 件のコメント:

コメントを投稿