2011年3月11日金曜日

来たー地震!

普通のブログポストを書こうと思っていたが、今日は特別。

その時何をしていたか。

事務室でパソコンで仕事をしていた。
揺れが長引くにしたがってこれは大きな地震と思った。
テーブルの下に隠れるとかはしなかった。
外に出ようともしなかった。
窓から公園が見えるが、公園の入り口にいる男性が立っていられないかのように辺りに掴むものを探していた。
とにかく推移を見守った。
何かしらコンクリートの建物なので大丈夫ではないかと勝手にそう思っていた。

早速ヤフーで情報入手。
段々地震規模情報が修正され、最後はマグニチュード8.8となった。
テレビをつけて見ていると、今回の地震の震源は点ではなく400キロに渡るプレートがずれたものとのこと。予想される東海沖地震や東南海沖地震と似た構造だそうである。

目下は渦中で一喜一憂しているが、落ち着いたら今後想定される地震に対する準備となるであろう。

余震が続いたが夕方になったので止まっていたガスを復旧させ夕食準備。

夕食後ようやく教会関係者やその他関係者に被害はなかったか情報収集。
聖泉連合の教会の中では最も震源に近い仙台教会や盛岡教会からはまだ連絡は来ていない。恐らく自分の教会員の安否を確認するだけで大変なのだろう。

当方の被害は別段なかったが、工房の方で立てかけてあった木材が倒れたり、棚の上に無造作に乗せてあった棒材などが束になって落下していた。
震度5ともなるとやはり何か押さえのようなものがないとこうなる、と言うことが分かった。

事務室の方は3メートル高の天井に向かって本棚が上まで伸びていて、棚は本で埋まっていたのだが、不思議に一冊も落っこちてこなかった。
やれやれ。地震の時は落っこちてくるなどとも思いもしなかったが・・・。

それにしても大量の帰宅難民、今夜をどうやって過ごすのか。外気はまだ寒い。地震で被害に遭われた方ともども適切な助けがあるよう祈る。

0 件のコメント:

コメントを投稿