今年1月にポストした「キリスト教世界観ネットワーク」のコメント欄でご希望がありましたので筆者が書いた記事の掲載雑誌をご紹介します。
記事タイトル:「自伝的『新約聖書学』最近研究状況レポート、N.T.ライトを中心に」
掲載雑誌:リバイバル・ジャパン誌、「神学交歓」シリーズコラム。
発売日:3月6日発売、3月20日号
内容は「自伝的」とあるように、筆者がどのような背景の福音理解で育ち、その福音理解で壁にぶち当たり、N.T.ライトの(聖書に対する)歴史的アプローチによって言ってみれば第二の(知的)回心に導かれたか、と言ったものです。
新約聖書学の最近研究状況に関しては、①「史的イエス」研究と、②「パウロ研究の新パースペクティブ」、に絞ってリポートしています。
記事は全部で7400字くらい。A4サイズで4ページほどの量です。
一部380円だそうです。
ご関心ある方はお手にとってご覧ください。
さらにご購入された方で、記事内容に関しご質問があれば遠慮なくコメント欄からでもお寄せください。
以前、掲載の際には掲載誌を教えてほしい旨を書いた くぼき です。
返信削除ご希望に応えてくださり、お教えいただき、ありがとうございます。感謝の辞が遅くなり、失礼致しました。
掲載された文章から触発されて、「…読書会」にて掲載されているライトの邦訳文を全部読み返すことができ、感謝しております。
くぼきさん、
返信削除そうですか、又読み返してみて少しでも役に立って頂ければ幸いです。