What Has Athens to Do with Jerusalem?
Dialogue between Philosophy and Theology in the 21st Century
が、2014年7月16-20日まで開かれるそうである。(ここ参照)
地元のカリフォルニア大学バークリー校のジョン・サール教授もパネリストに名を連ねている。
釣られて、サール教授のウェブサイトをクリックしてみた。
カリキュラム・ヴィテは積年の業績で満載、壮観である。
それから論文(Articles)のページに行って、何か読みやすくて面白そうなものはないか物色してみた。
The Phenomenological Illusionを読み出してみたのだが、ご専門ではない「現象学」について講演を引き受け、それで試みたのが「現象学」(フッサール、ハイデガー、マーロ・ポンティー)を受け継ぐ哲学者たちの「奇妙な学問構築的態度」に対する批判のようである。
それを、the Phenomenological Illusion、と呼んだわけだ。
(どうも読み進むと同じバークリー校のヒューバート・ドレイファス教授が出てくるので、結構彼を標的にしているのかもしれない。
ちなみにドレイファス教授のレクチャーには出た覚えがある。)
イントロの後、Ⅰ. The Current Situation in Philosophyという流れになり、「(人間)意識」を哲学する土俵が、原子物理学、進化論的生物学、脳科学、の進展によって極めて厳しいものになっていることが指摘される。
How do we account for our conceptions of ourselves as a certain sort of human being in a universe that we know consists entirely of physical particles in fields of force.
More precisely: Given that any sort of Cartesianism or other form of metaphysical dualism is out of the question, how do we give an account of ourselves as conscious, intentionalistic, rational, speech-act performing, ethical, free-will possessing, political and social animals in a world that consists entirely of mindless, meaningless brute physical particles.
筆者にはこれだけでも十分である。
確かに物質ベースの「リアリティー」がこれだけ分厚く・詳細にマップ・アウトされてくると、心理を含めた精神活動と言うものの独自性・独立性を領域確保するだけでも一仕事のような感じになってくる。
まっ、でも物質決定主義にそうやすやすと還元できないだろうな、という気もするが。
しかしだからと言って心理を含めた精神活動が「どのようなリアリティー」なのか、ベースとなる物質的リアリティー全体に組み込むためにはどうするかは、サール教授がドレイファス教授を槍玉に挙げているように、従来のデカルト的二元論(精神と身体)を越える「第三の存在」提唱のような議論では間に合わない、と言う指摘はその通りだと思う。
「科学と信仰」もまだまだ接近が必要だろうし、「科学と哲学(現象学)」もまたそうなのだ。
以上午後の遊び終了。
0 件のコメント:
コメントを投稿