2014年6月29日日曜日

東京やきとり亭 六義園店

当教会がある大和郷についてはごく簡単に紹介した。

最近散歩コースが「近・短」に変わった。
ちょっと体調がいまいちで。

それで近くの六義園の塀を回るコースを歩き出した。
その一回り外、不忍通を歩くようになって気がついた店が「東京やきとり亭 六義園店」だ。

大和郷には独自の町会があって、最近「一般社団法人大和郷会」に組織替えをした。
有名な「大和郷幼稚園」を運営する組織でもある。

大和郷の分譲開始が大正時代だからもうかなり昔のことである。
開始当時分譲を購入した方々が文化人が多かったためか、自治組織を作って色々活動をしてきた。

このご時勢だから、その「大和郷会」も独自のウェブサイトを持っていてもいいと思うのだが、どうやら未だにないようだ。

しかし「大和郷会」については、最近某社のウェブサイトで「理事長 田口邦臣さん・副理事長 伊東久信さん」のインタヴュー記事が出ているので、そこに会の名前の由来や、「大和郷だより」について結構詳しく書かれている。

筆者がこの「六義園店」を耳にしたのは昨年出た「大和郷だより」のどれかであったと記憶している。(年頭号だったような・・・。)

あーあんなとこにそんな店があったのか。いつか行ってみたいな・・・。

くらいで終わってしまっていた。

そして散歩で通りかかるようになって再確認した次第。

そんなに大きな店ではないのでうっかり通り過ごしてしまうくらいだが、何と言っても目印は「山葡萄」。

当教会の前庭にも山葡萄があるのだが、ほっぽりぱなしで、毎年実はついても大きくならず、葉に隠れて萎んで枯れておしまい。

しかしこの店のは大変立派。(先週撮影)



何となくこれ見てお店の方にもまた興味が湧いてしまった。

ちなみにメニューはこれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿