2013年7月25日木曜日

まな板削り

標準的な大きさと言うのだろうか、360(長さ)・210(巾)・30(厚さ)、のまな板を削ってくれるよう頼まれた。


一応柾目の桧のようである。


木目は僅かに途中で山のようになっている。
(片流れで行ってないのでちょっと面倒)。


それほどへこんではいないと思い削りだした。

2~3ミリ削ってもこんな感じである。
思った以上にへこみがある。


とにかくほぼ全体が平面になるまで削り込んだ。
その成果の鉋屑。


僅かに削り残しがあるが、これまでなくそうとすると、もう1~2ミリ削り込まなければならない。
しかしもう裏側を含め4ミリ近く削っている。


残念だがここまでにしておこう。(妥協)

と言う訳で面取りをして終了。

一汗かいた夏の午後。

0 件のコメント:

コメントを投稿