2010年7月8日木曜日

Myサイトとマイブログリスト

このブログは巣鴨聖泉キリスト教会のためのブログですが、ブロッガーである牧師、小嶋崇の個人的な面も反映しています。それが右側にあるリストです。

Myサイトの方は私が管理しているサイトのうちより教会と関連の深いサイトを並べました。

巣鴨聖泉キリスト教会」 は一応教会の公式サイトです。一般的な情報はここからゲットできます。最近は「説教」や「論考」もアップしています。

NTライト読書会」は私が一応主宰している読書会で、英国国教会ダーラム大聖堂主教(間もなく退任しますが)ニコラス・トム・ライト師の論文の翻訳、師の紹介・入門、読書会案内、などを掲載しています。

木工房活水」は趣味で始めた木工に関するサイトです。最近隣の空き家を改装して“立派な”工房を構えました。(「まあーこんな場所に工房なんて贅沢ねー」などとも言われて恐縮しています。)

マイブログリストは私が良く見ているブログで主に神学関係です。上から順に紹介すると、

Euangelion(ユーアンゲリオンと読みます)」は神学大学教授、マイケル・バード師のブログで更新が頻繁でかつ内容が豊富です。現在の聖書学や神学の動向を知るにはうってつけです。

Faith and Theology」はもう少し落ち着いた神学的エッセイを掲載します。更新は頻繁ではありませんが、掲載記事は結構長文になります。

Jesus Creed」はキリスト教系大学教授、スコット・マクナイト師によるキリスト教全般に関する話題がより大衆的な視点で扱われています。

N.T.Write Page」はMyサイトで紹介した「NTライト読書会」の一大ソースです。ライト主教の論文、説教、音声ファイル、ヴィデォ・クリップなどの一大宝庫です。

Society of Biblical Literature」は最大級の国際的聖書学会です。聖書学のことなら大抵のことはここを出発点にサーチできるでしょう。(このサイトはブログではありません。)
※以上はすべて英語のサイトです。

キリスト教世界観ネットワーク」はNTライト読書会のメンバーでもあり、私と親交の長い島先克臣氏が主宰するネットワークのブログです。私も氏が訳し、巣鴨教会での勉強会でも用いた「わが故郷、天にあらず」の読書随想を掲載しています。

以上、このブログの紹介でした。

(「日本語のサイトが少なすぎる!」現在掲載するに相応しい日本語サイトを探しております。もう暫くお待ちください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿