2010年11月29日月曜日

須藤生(すとう いくる)氏

先だっての土曜日午後、筆者が株主となっている、木工家、
IKURU DESIGN(氏のウェッブサイト)
の須藤生氏が来訪された。

実は須藤氏は以前ポストした「投資」
で書いた新進木工家のことである。 

11/24-26、東京ビッグサイトでのインテリアライフ見本市
出展を終えて、わざわざこちらまで出向いてこられた。
まあー出資者へのご挨拶と言うことだったが、
こちらは本当にわずかな出資なので恐縮だったが。

教会をご覧になられ、工房でお茶をしながら、色々とお話をうかがうことが出来た。

筆者は数年前から須藤氏のことは知っていたが、それよりも前にお父さんの須藤宏氏のホームページ「須藤オルガン工房」の方を知っていたと思う。

それでついつい聞いてみたかったのは「親子で物作り」だから、やはりDNAなのか、ということ。
そうすると意外や物作りに関心持ったのは大学生の時、ペンケースが欲しくなって、T急ハンズなど探してみたが、納得するものが見つけられず、それで自作したのが始まりだとか。

筆者が須藤氏のことを知ったのは、スェーデン留学記がテレビ番組で紹介されたものを見たか、ネットで「留学記」を目にしてからか、何れかであろう。
とにかく北欧家具職人の本格的修行をしている、と言うことで将来が嘱望される人物になるだろう、と勝手に思っていた。
株主になったのも氏の将来性を感じてであったが。

ところでそんな彼でも起業と言うのはそんなに楽ではなかったらしい。
ただ工房にする土地と建物を格安で借りられることになったり、色々と幸運にも恵まれて現在準備態勢が整いつつあると言う。
間もなく氏のウェッブサイトで「オープン」がアナウンスされることと思う。

せっかく来てもらったついでに、と言っては何だが、筆者の工房に併設する小さな小さなティールーム用のテーブルと椅子のデザイン・製作を頼んでみたら、意外にもすぐ引き受けてくださった。
どんなテーブルと椅子になるか楽しみである。

製作完成の暁には、株主だからと言うことではなく、IKURU DESIGNの「大和郷ショールーム」の乗りで紹介しようかと今から妄想している。

氏はなかなかこだわりの人で、カメラ(ハッセルブラッド)やジョージ・ジェンセンのジュエリー(「Georg Jensenに魅せられて」)に関しても詳しいのである。
同席した姉のペンダントを目ざとく「○○年のですよね。」と見定められた。

須藤さん、これからもよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. わー、残念(>_<)
    金曜日にIFFTに行っておりました。
    須藤氏のブースの辺りは素通りしてしまったので、作品を拝見できませんでした。
    もしも来年も出展なさるなら是非お話も含めて伺いたいです。
    ところで小嶋先生もIFFTにはお出かけになったのでしょうか?

    返信削除
  2. Meeさん、またのコメントありがとうございます。
    お誘いはあったのですが、失礼しました。目下余り調子が良くないもので・・・。
    お話では展示用に急ごしらえした展示用テーブルが意外と好評だったようです。
    来年の出展までは分かりませんが、やはり出展による顧客ニーズの動向を知るなど益があるようです。短時間で展示・撤収はなかなか大変らしいですが・・・。

    返信削除