2014年4月8日火曜日

(2)リチャード・ボウカム著「イエス入門」読書会を終えて

2013年6月、新教出版社刊、リチャード・ボウカム「イエス入門」を用いた読書会(概要、シラバス、予定などの資料へのリンクがあります)を無事終了しました。


参加した方々に感想文を書いていただきました。

ネット掲載許可を頂いたので数回に分けて紹介します。

「50年の謎『イクサス』」


(名前)石田、(住所)板橋区、(年齢)65才、(性別)女性

 昭和30年代の中頃にハリウッドの総天然色映画で旧約聖書関係映画が多くありました。
 例えば「十戒」・「ベンハー」・「サムソンとデリラ」等です。

 50年の謎・・・とは、キリスト教弾圧の時代にローマ貴族の奥様がお化粧していると、下女が近寄って来ておしろいの粉をこぼし《魚》マークを書いて目配せし ます。
 ご主人が来たので慌てておしろいの《魚》マークを消すのです。

 映画の題名も俳優も覚えてないのですが、金髪の奥様と淡いブルーの洋服と《魚》マークだけ鮮明に覚えています。

 《魚》マークが何なのか知りたくて聖書を読みましたが見あたりません。

 以来謎を解きたくてキリスト教関係の本を読み、謎を求めて50年たちま した。

 やっと機が熟したのでしょうか四ッ谷の聖書グッズのお店で《魚》のブレスレットを見つけました。

 また読書会に参加して《魚》マークのことを詳しく教えて頂き謎が解けた次第です。

 《魚》マークの意味は下記致します。

 新たな謎は映画の題名は何だったのか
 どなたかご存知の方がいらっしゃったらと願ってま す。

(記)  《魚》マークはイエスの頭文字【イクトゥス】
ギリシャ語で【イエス・キリスト・神の子・救世主】の頭文字をならべたもの

※筆者注、「イエス入門」には【イクトゥス】《魚》マーク、のことについての言及はないようですので、多分会話の中での余談でその話題が出てきたのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿